趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

家物DIYに挑戦しようと思います!

親戚の家を掃除をしていたら、木工道具がいっぱい出てきました。
私が小学校の頃、この道具を使っていたおじいさんといっしょに毎年夏休みに貯金箱を作った記憶が甦り、懐かしさと時の流れを感じ捨てちゃうのなら譲ってもらおうかなと思い、親戚の人に聞いたら是非にとの返事で譲っていただけることになりました。

f:id:kentwr595:20210819224010j:plain

譲ってもらった木工道具

作業小屋にあったのですが埃となぜか枯れ葉がw
かなり昔の物なので状態がどうなのか確認してみました

f:id:kentwr595:20210819224707j:plain
f:id:kentwr595:20210819224716j:plain
たぶん30年くらい前のドリル・・・動くのかなw

道具をざっと拭きながら出していきます

f:id:kentwr595:20210819225853j:plain

かなり錆やらで傷んでいました

もくもくと拭いていきます

f:id:kentwr595:20210819230143j:plain

定規?というのかな、これは使えそうです

木ネジと釘を大量にゲットです

f:id:kentwr595:20210819230657j:plain
f:id:kentwr595:20210819230706j:plain
使い切れる自信は無いですねw

使い方が分からない道具たちww

f:id:kentwr595:20210819231123j:plain

刃で線付けるのか?

f:id:kentwr595:20210819231231j:plain

角の面取りする物かな~

f:id:kentwr595:20210819231343j:plain

溝取鉋・・・溝掘る物?のようですね

使い込んだと思われる道具w

f:id:kentwr595:20210819231841j:plain

何回もの調整で変形したのか、すごいことにw

f:id:kentwr595:20210819232041j:plain

砥いで減ったのか、ノミの先が短くなってました

他にもいっぱいあるのですがキリが無いので、今後使いながら紹介できればと・・・
たぶんw
とりあえず私の男部屋をDIYで少しずつやっていけたらな~と思っています。

f:id:kentwr595:20210819233316j:plain

何かぱっとしないのと、ごちゃごちゃを改善したい!
掃除もですね、すいません(;^_^A

モニター裏側は配線ですごいことになってるし、配線隠しをやって見ようかな。
それからキャスター付きPC台かな、自作のPCでミドルタワーケースで組んだのですが、結構重かったw
少し動かす時とか、大変なのでぜひ作ってみたいなと思っています。

PCの事書いたのでついでに。
自作PCをAMDで組むことにしました!初AMDです!
前はどこもかしこもインテルでしたが、最近はAMDが流行ってるみたいなので流れに乗ろうと思いますw
それにしてもグラボ高すぎ・・・グラボは再利用かな~
Radeonにしたいけどしばらく無理そうですね。

PC自作もブログ書いて行こうと思います!がんばるぞ~w