趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

つみたてて経過報告

 つみたてNISA初めてしばらく経ったので、現状報告と過去の記録を兼ねて書いてみました。
 最近の相場は日経平均がすごい上がっていて素人見でも「おおお!」と感動してみています。少し前までは上がっては下がってを繰り返していてどっちに行くのか全く分からん!て感じでした。
 私は長期で投資信託をメインにしてるので、上がり下がりはあまり気にはしていないのですが、個別株も少しは持ってみたいなと考えているので、チャートと企業の決算報告書を見て勉強中です。中身は何が何だか分からん単語がいっぱいですw

 

 つみたてNISA
 8月16日時はこんな感じ~

マイナスの時もありましたがw

 銀行に預金よりやっぱりいいね~
 どーんと減るときもありますが、価値は無くならないというのか、0にならないと言えばいいのか?まあ、そうなる訳ではないしまたそのうち上がるでしょと思っているので、それほど気になりませんでした。
 それからしばらく前に分配金報告がありました。

 

分配金明細書

再投資なので分配金無いという事か・・・

41口?
うーん、この辺は良く分からんですねw
書籍とか買ってよく勉強した方が良いなと感じました。

 

追加報告!
SBIラップ始める!!

先月末から始めました!

 前から気になっていた自動取引、資金を預けるだけで株やら債券やら金やらいろいろ自動に売り買いやってくれるというすごいやつw
 コストが高いので、S&P500や全世界株式の投資信託のほうに突っ込んだ方がコスト安いのでそっちにしろと思うのですが、なんかやってみたかったんですwそれで夏のボーナスの必要分引いて全部ぶっこみました。

あとで気が付いたのですが、旅行貯金忘れてて今年はどうしようと焦ってますw