趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

久々にPCを自作する!其の2

今回は各パーツを見て行こうと思います。適当に端を折りますがご了承くださいw まずはマザーボード!初AMDなので取説しっかり見ながら組もうと思います! ASUS TUF Gaming B550-PLUS オープン 取説とドライバCD、SATAケーブルに何かのネジ他もろもろ 私…

久々にPCを自作する!其の1

昨年末からPCのパーツが高騰していてなかなか手が出ない思っていたけど、最近少し値が落ち始めたのでここらで作るか!と考えてパーツ選びを始めたけど、過去のPCパーツ値段を知っているだけにスゴイ悩んだwやっぱ高いよ・・・(;^_^A私はゲームもするの…

家物DIYに挑戦しようと思います!

親戚の家を掃除をしていたら、木工道具がいっぱい出てきました。私が小学校の頃、この道具を使っていたおじいさんといっしょに毎年夏休みに貯金箱を作った記憶が甦り、懐かしさと時の流れを感じ捨てちゃうのなら譲ってもらおうかなと思い、親戚の人に聞いた…

サンバー君快適化計画⑤

フォレスター君のリアモニターでFire TV Stickを見るのにAnker soundcore mini3を使って音を出すことにしました。楽ナビはリアスピーカー側からモニターの音が出せるそうですが、音声ケーブル注文し忘れで出ない状態、もし付けてもらうとすると工賃掛かるか…

サンバー君メンテする!

先日の朝、仕事行く為にエンジンをかけようとキー捻ったら「カチカチカチ」ん?もう一度捻ったら「ゴゴゴゴ・・・」バッテリーか?なぜだ~?と思ったら助手席ドアが閉まっていませんでしたwもう仕事に遅れてしまいそうな時間だったので、とりあえずパッソ…

サンバー君快適化計画④

梅雨はしとしと降るというのは過去の話でしたね、今年も豪雨でした。梅雨は明けましたがこれからは夕立で雨!でたまに台風で雨!の季節になるのでまだまだ雨が続くという事でワイパーを交換することにしました。 実は今年の梅雨時期にリアワイパー動かしたら…

16インチは意外に良かった!あとトラブル?

フォレスター君の見た目をオフ系にしたくインチダウン!色々な所で乗ってみた。 TOYO OPENCUNTORYの乗り心地は素晴らしい、ロードノイズも少ないので街乗りでも郊外でも特に不満は無いし、オフセット変更で外に出た効果かハンドル切るとスッと向きも変わるし…

サンバー君快適化計画③

今年の夏も暑いですね~夏と言えばエアコントラブルですよ・・・今年もサンバー君やってくれましたw昨年度は電磁クラッチが作動せず・・・今年はガス抜け・・・もっと前には配管カシメからガス漏れなどなど、エアコン関連の話題は尽きませんw取りあえず今…

サンバー君ドレスアップ計画 ~野望編~

以前、知り合いからホイールを貰いしばらく保管して置いたのを出してみました。トヨタのファンカーゴにスタッドレス用として付けていたらしいのですが、廃車にする事にしたそうなので、いらなくなったのを貰うことにしました。ちょうどパッソに着くんじゃな…

雨漏りが~!⑤ ~完了編~

今日で雨漏り修理完了を目指します!!とにかく買い物行くにもチョイ乗りするにもフォレスターは取り回しが大変w普段からでかいミニバンで買い物来る人とかスゴイと思います。私は狭い場所でもガンガン停められる軽の方が気疲れしなくていいwwなので今日…

雨漏りが~!④ ~撤去編~

前回は運転席側の確認ができたので、今回は助手席側の確認とレゾネーターの撤去をやって行こうと思います。 フェンダーを外して確認してみる 汚れが溜まって良く判りませんw ヘッドライトを外してみる助手席はだいぶ楽に外せました 運転席側より状態は良さ…

雨漏りが~!③ ~究明編~

今日は雨漏りの修理までがんばってやろうと思いましたが、まだ原因も分かってなかったので今日は雨漏りの原因を探していこうと思います。まずはフロント周りをばらしていかなければ・・・割れませんようにとお祈りしておきましたw グリルから外していきます…

雨漏りが~!② ~準備編~

先日サンバー君の雨漏りを発見し、早目に直そうと主治医に色々相談したところ「板金もやってみると楽しいよ」と応援を頂き、自分で直してみる事にしました。何かあったら持ってきてくれれば大丈夫と心強い言葉もあって、気楽にやってみようかなと思います。 …

雨漏りが~!① ~発見編~

最近は梅雨時期もあって雨が多い。しとしと降る雨ではなく結構な勢いで降る日が多くて、仮で止めていた庭の土留めがとうとう崩れてしまった。近いうちに外構もしないとな~と考えながら、取りあえず崩れた土留めを修復しなければとホームセンターに木杭と板…

よし、洗車しよう!

またまた洗車ネタ!新しく我が家にやってきたパッソ君です。トヨタカローラさんで洗車してもらったのですが、近くで観察するとやはり汚れや小傷があるので洗車して綺麗にしてみました。 白がまぶしいw いつものSONAXで洗車~ セーム革で水分を拭き取りしま…

サンバー君快適化計画②

久々のサンバー君です。前回のサンバー快適化で無事にBluetoothを使って音楽を聴けるようになりました。しかしここでちょっとしたトラブルがありました。なんと購入したAnkerのBluetoothスピーカーがサンバーのドリンクホルダーには大きすぎて置けませんでし…

そうだ、洗車しよう!!

最近洗車する事が多い気がしますwまあ夏ですし、ピカピカの方が良いですよね~本日は先日来たフォレスター君を洗っていきます。納車されたばかりなのできれいなのですが、ワックスを塗っておきたいので洗車する事にしました! 今回新たに洗車用品を追加! …

フォレスター用の小物を買ってみた!

Amazonで小物を買ってみた!今回はキーホルダーとゴムマット~Amazonは即届くのが良いですね、配達の方々に感謝します。 届きました! キーホルダーはいつものスティーブ的視点のものですw オープン! また青色wでもマットは黒地です キーホルダーつけてみ…

祝!フォレスタースポーツ納車~

本日フォレスタースポーツ納車されました!注文したのは実は3月下旬・・・納車6月・・・結構かかりましたね~でも待っている間もどうカスタムしようか考えたりして、楽しく過ごせましたw 朝に仕事が終わったので、その足で速攻フォレスターを引き取りに行…

ガレージの掃除をしよう!!

フォレスターの納車日が近づいてきたのと、あるテレビで段ボールを捨てないで置くと、段ボールなどの隙間にゴ〇ブリが繁殖するというのを見た・・・なので、さすがにゴ〇ブリはね~(;^_^Aという事でしばらく放置していたガレージの掃除と片づけをする事にし…

ありがとう、おつかれさまでした

嫁のパッソを買い替えることになりました。 前撮った写真w 以前から、エンジンが騒がしくATもバックに入れると金属が擦れるような音が出ていて、斎藤商会さんが紹介していた丸山モリブデンで結構解消されていたのですが、やはり音が出ていたという事に不…

サンバー君快適化計画①

最近音楽をCDで購入する事が少なくなりました。ほぼPCへのダウンロードで済ませてBluetoothスピーカーで聞いる事が多いので、CD購入しなくなってしまいました。音質的にはCDの方が良いのかもですが、まあその辺は詳しくないのと聞ければ良いかなくら…

サンバー君パワーアップ計画④ ~その後~

マフラー交換してその音に酔っていましたが、さすがにほぼストレートに近い状態では田舎と言えどご近所迷惑!なのでマフラーと一緒に購入していたバッフルを付けることにしました。あと下のトルクが少し減った気もするので付けない理由は無いという事で、バ…

オープンカントリーのホワイトレター化

Amazonでラバーペンを購入して今日届いたので!TOYO A/T PLUS OPEN COUNTRYのホワイトレター化をやってみた。 届きました メール便は便利です オープン 5本組を買ってみました 隠しておいたタイヤを出してみた。うーん、やっぱデルタフォースはかっこいいで…

やっぱフォレスターに決めた!!

GDBインプレッサWRX Spec.C WRリミテッドを売ったお金を頭金に、フォレスタースポーツを契約してきました。色はホライゾンブルーにしました。ホワイトやブラック系はそこら中いっぱい走ってるので、あまり見かけない青にしました。もう年なんだから落ち着…

サンバー君パワーアップ計画④ ~装着編~

マフラー交換の続きをやっていこうと思います。 マフラーハンガーブラケットはボルトがさび付いているので新品に交換です、マフラーハンガークッションも傷んでいるようなのでこちらも交換しました。 お値段そこそこしますね・・・ マフラーハンガークッショ…

サンバー君パワーアップ計画④ ~脱着編~

今日は曇りで暑くなく作業するにはちょうど良いという事で、マフラー交換をやってしまう事にした。何せ素人なので、まともな工具はほとんど持ってないので少しアストロで購入し、マフラー冷えてから作業開始しました。 上下左右確認しボルトを外していく 遮…

サンバー君パワーアップ計画④ ~準備編~

びびり音を無くしたい!!今回はエキゾーストサウンドの向上をやっていきたいと思います。 実は以前からマフラー付近からびびり音が出ていて、特に4000rpm付近で「ジジー」というような音が大きく出て、その後音がなくなるというような感じでした。ボ…

サンバー君パワーアップ計画③

HDDのデータを整理していたら、昔の写真の中にサンバー君の写真が出てきた。オーリンズ付けた時の写真だったのでとても懐かしさを感じますw折角なのでブログに乗せることにしました。このオーリンズは、当時よくお世話になっていたウプランズで作っても…

サンバー君ドレスアップ計画 妄想編

サンバー君を少しずつカスタムしているけれども、外観はノーマルなので個性なしwそれでは寂しいのでホイールを換えてみたら・・・と考えてみた。 スバル純正ホイールw流行りのマットブラックに塗るのもあり! キャップがぼろいw 私が所有しているサンバー…