趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

伊勢神宮へ行ってきた! 一日目

 ここ数年コロナの流行で伊勢神宮へお参りができなかったのですが、今年は行く事が出来ました。タイミングもよく、旅行支援も受けられて宿泊費などお得に行くことができました。
 自宅から伊勢までの道のりは600km位あり、毎年電車で行くか車で行くかの話が出るのですが、結局いつもの車で行くことに・・・今年はフォレスターに頑張ってもらいました。

 初日は二見輿玉神社と外宮へお参り~

快晴でしたw

夫婦岩

カエルさんお久しぶりですw

 大体の方はここでお参りした後に、外宮、内宮へ参拝に向かわれるそうです。何か由来があるのかもしれませんね~、ちなみに自分は調べていませんw
 まだ暗くなる前の時間だったのでこのまま外宮へ参拝に行きました。

 外宮~

駐車場にて一枚

外宮入口
関係者がお掃除したり砂利を均したりしていて大変そうでした。

鳥居前で参拝者は礼をしてから入ります
出る時もですね~

今回もお守り購入です!
ここで御朱印書いてもらえるのですが、御朱印帳忘れてしまうという失態・・・

ここはすごいパワースポットなんだそうです。
手がびりびりしたり、熱を感じる人もいるとか・・・
私はわかりませんでした(汗

正宮豊受大神宮
中は撮影できないので外からの一枚
この中で二礼二拍手一礼で参拝

 

 この後は別宮の田賀宮、土宮、風宮を参拝して初日は終了です。毎回思うのですが、本当に伊勢神宮は神秘的な雰囲気で圧倒されてしまいます。
 なぜなんでしょw
 もう4,5回目の参拝ですが来る度にそう感じてしまいますw

帰りの道も整えられて、踏むのが勿体ない気もしてきますねw

日が落ちてきたので帰りの道を急ぎます

 この後は旅館でがっつりお酒と海鮮を頂きました。
 自分は海無し県で、新鮮な海鮮は普段あまり食べる事が無いので、とてもおいしくいただけました。また来年もこの旅館に泊まりたいとおもいますw