趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

久々にPCを自作する!其の2

今回は各パーツを見て行こうと思います。
適当に端を折りますがご了承くださいw

まずはマザーボード!初AMDなので取説しっかり見ながら組もうと思います!

f:id:kentwr595:20210823220037j:plain

ASUS TUF Gaming B550-PLUS

オープン

f:id:kentwr595:20210823220653j:plain

取説とドライバCD、SATAケーブルに何かのネジ他もろもろ

私はずっとASUSマザー使っています。
今まで大きな故障も無いのでASUS気に入っています。

f:id:kentwr595:20210823221107j:plain

今回はATXマザー

AMD用CPUソケット

f:id:kentwr595:20210823221413j:plain

インテルと逆だwピンが出ていませんw

M.2スロット2にOSをインストしようかと思います
出来るかわからんけどw

f:id:kentwr595:20210823222034j:plain

スロット1はゲーム用に容量大きいSSD付けようと思います

このスロット2を使うとSATA6GB/s第5、第6ポートが無効みたいですね排他利用というやつか~

f:id:kentwr595:20210823222339j:plain

取説見たら赤で囲った所がそうみたい

今回はM.2スロットだけの利用にしようと思っているので、SATAポートは使わずです、いずれFF14とか再開したらHDD付けようかな~と思っています。
他にも見るところいっぱいありますが、キリないので強制終了~

 

次はCPU~

f:id:kentwr595:20210823223321j:plain
f:id:kentwr595:20210823223331j:plain
とうとうAMDです!めちゃ楽しみですw
いつかはハイエンドモデルやって見たいね~

オープン

f:id:kentwr595:20210823223615j:plain

前のインテルより高級そうなリテールクーラーです!

CPUダイ結構大きくて重さを感じますw
クーラーは思ったより薄かったww

f:id:kentwr595:20210823224243j:plain
f:id:kentwr595:20210823224255j:plain
これからよろしくお願いします!

フルにCPU使う場面はそうそうないと思うのですが、CPU温度が高くなってしまう様なら他メーカーのCPUクーラーに交換したいと思います。

 

次はケース

f:id:kentwr595:20210823225428j:plain
f:id:kentwr595:20210823225440j:plain
表側と裏側

フィルター完備です!

f:id:kentwr595:20210823230024j:plain

吸音材もついてますね
前面扉は左右どちらでも開閉を変更できるようです

フィルター外すとファンが3個も!

f:id:kentwr595:20210823230138j:plain

ミドルクラスのケースだと大体前面と背面に1個ずつのイメージだったが・・・

逆回転ファンもついてますw

f:id:kentwr595:20210823230511j:plain

どのような効果かは不明w

ファンコン完備です

f:id:kentwr595:20210823230742j:plain
f:id:kentwr595:20210823230753j:plain
スピードは天板のスイッチの様です

ほかにも裏にSSDの台座も最初からついてるし、HDDは底面で電源室内へと分けられてエアフローを考えている設計、一番感心したのは側面板のチリ合わせばっちりだったことです!
綺麗に側板を合わせると板を止めるネジ穴が合わないのが大体だったけど、このケースぴったりでしたw
なのでめっちゃよい作りに感心しました。
静穏性とかはまだ組んでみないとわかりませんが、これで1万円以下で買えるのはすごいとおもいます。フラクタルデザインよりコスパは良い気がするw
鉄板はフラクタルより薄い気がしますが、かゆい所に手が届く仕様w
私は気に入りました!
これで静かだったらマジ完璧w早く組んでみようと思います!