趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

16インチは意外に良かった!あとトラブル?

フォレスター君の見た目をオフ系にしたくインチダウン!
色々な所で乗ってみた。

TOYO OPENCUNTORYの乗り心地は素晴らしい、ロードノイズも少ないので街乗りでも郊外でも特に不満は無いし、オフセット変更で外に出た効果かハンドル切るとスッと向きも変わるし、応答性も良い!山道のようなつづら折りのカーブは超楽しいです。
ただカーブを曲がる途中の段差で少し跳ねるような場所では、タイヤ厚さの為かバウンドした際のおさまりが悪い気がするのと、あと路面が荒れている場所でリヤ側が入力の小さいと言うのか細かいといえば良いか、その振動吸収性はあまりよくない様でした。
これはどちらかというとタイヤよりサスの方から来るのかな~?
サスにアタリがつけば無くなるかもなのと、18インチに戻せばどうなるかも気になるところです。

しかしながら本当にこの車楽しい、SUVだけど普通にスポーツできます。
Sモードも早く試してみたいですw

とまあ、色々な場所で乗ってみたのですがこれはおかしいぞと思う事がありました。
それは、1区間だけ高速道路を乗ってみたところ。
80km/h過ぎた辺りで車体がブルブル振動している・・・
ハンドルもブルブルしている・・・
これはベアリング?それともホイールバランス取れて無い?
ベアリングの異音は出てない、というかまだ1000kmも乗って無いのだからそれは無いと思い速攻主治医の所へ!
取りあえずバランスを見て見ようという事になりました。

結果!!バランスまったく取れて無いww
しかもウェイト付けてない方がバランスが良いという事態にw
取り付けた機械の癖や、操作に不慣れだったんじゃないかと主治医からの言
ホイール買った所でもう一度バランス取ってもらおうかと思いましたが、やっぱり信頼していつもお世話になっているここでバランス取り直してもらいました。

バランスは取れたが4本の内2本がごく僅かに縦にブレているそうなので、ブレている2本をリヤに持って行くと良いよ~とのアドバイスをもらい、後日入れ替える事にしました。

後日という事で!
ローテーション開始!

f:id:kentwr595:20210708232152j:plain

ホイールが汚れていました
ブレーキダスト結構出るのかな?

純正ホイールを一時的に履かせて入れ替えていきます。

f:id:kentwr595:20210708232446j:plain

18インチはめっちゃ重い・・・

純正ホイールを少しだけ観察

f:id:kentwr595:20210708233029j:plain
f:id:kentwr595:20210708233015j:plain
エンケイさんで作ってるんですね~

外したデルタフォースオーバル

f:id:kentwr595:20210708233208j:plain

外したついでに洗っておく

デルタフォースオーバルは中国で作られてるようですね~

f:id:kentwr595:20210708233520j:plain

メイドインチャイナなるほど・・・

ウェイト50g
格安の中華スタッドレスホイールよりは全然少ないかw

f:id:kentwr595:20210708234144j:plain

10枚あると結構多く見える・・・

写真撮り忘れましたが、純正ホイールは15g~30gの間でした

入れ替え終了~
鋳造ですが16インチは軽い~( ´∀` )

f:id:kentwr595:20210708234641j:plain

ホイールも洗ってピカピカですw

リヤ側に持って行ったことでハンドルのブルブルは無くなりましたが、やはり車体は少し出ていました。
ですがバランス取り直し前よりはすごく良くなりましたw
取りあえずはこれで乗ってみようと思います。

私は昔から回転系の振動が嫌いでどうしても気になってしまいます。
ホイール修正でもしてなんでもして、何とか真円に持って行きたいな~と色々調べていたらユニフォミティマッチングというのがあるみたいですね。
これは是非やってみたいなと思うタイヤ組付け方法ですが、まだあまり普及していないのか実施してくれるお店が少ないみたいです・・・
ネットで検索しても県内はヒットせずで県外まで行かなくてはならないようですが、この振動の不快感は我慢できないので、やっていただけそうなお店と相談してみようと思います。