趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

サンバー君メンテする!

先日の朝、仕事行く為にエンジンをかけようとキー捻ったら「カチカチカチ」
ん?もう一度捻ったら「ゴゴゴゴ・・・」
バッテリーか?なぜだ~?と思ったら助手席ドアが閉まっていませんでしたw
もう仕事に遅れてしまいそうな時間だったので、とりあえずパッソで出勤!

本日バッテリーを交換することにしました。
充電も考えましたが、このバッテリー結構古いと記憶しているので今回は交換することにしました。

ヘッドライトは点きません、キーレス反応するけどロック解除せずw
警告灯はまだ光りました。

f:id:kentwr595:20210726170747j:plain

キー捻るたびにセルの勢いが無くなりましたw

バッテリーを外していきます

f:id:kentwr595:20210726171155j:plain
f:id:kentwr595:20210726171206j:plain
助手席を上げるとアクセスできます

10ミリディープソケット!折角なのでステー外すのに使ってみます

f:id:kentwr595:20210726171406j:plain

雨漏り修理で使う予定だったが出番なかったディープ君

バッテリー摘出!

f:id:kentwr595:20210726171524j:plain
f:id:kentwr595:20210726171537j:plain
泥が溜まっていたのでざっと洗っておきました

取り出したバッテリーは予備として充電しておきます

f:id:kentwr595:20210726171831j:plain

装着すると自動に充電して、ずっとバッテリー電圧を維持してくれるらしい

バッテリーに繋ぐとバッテリー状態が4段階表示されます

f:id:kentwr595:20210726171842j:plain

要点検wとりあえず充電してもらいましょw

新しいバッテリー買ってきました!

f:id:kentwr595:20210726172606j:plain
f:id:kentwr595:20210726172614j:plain

オープン!今回もオートアールズのバッテリ~
40B19L

交換完了!

f:id:kentwr595:20210726172833j:plain

これでしばらく安心ですねw

今年も暑いのでエアコンいっぱい使うし、ちょうどよかったかな~と思っています。ちょっと乗った感じエンジンが元気になった気もしますw
電装系は大切ですね~10年以上たっていますし、そろそろヒューズもメッキヒューズなどに交換してみますかね~( *´艸`)

 

復活願う!!

f:id:kentwr595:20210726173344j:plain