趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

久々にPCを自作する!其の3

今回は今まで使ったPCをばらしていきます
作業し始めると没頭して、つい写真撮り忘れますね~
要所でしっかり撮れている方はすごいなと感心してしまいますw
まあ、今回バラすだけの作業なので紹介するような事でもないのですがw

PC配線やグラボを外します

f:id:kentwr595:20210914120056j:plain
f:id:kentwr595:20210914120102j:plain
ASUS H170MのマザーとmsiのGTX1070これが後で泥沼の・・・

microATXはコンパクトで拡張性もそこそこで気に入っていました。
この時代のmaicroATXはだいたいM.2は1個でこのASUSSATA Expressという珍しいポートがあってこれと排他利用でした。
SATA Expressはメジャーになりませんでしたねw

f:id:kentwr595:20210914120928j:plain
f:id:kentwr595:20210914120917j:plain
長年の埃がたまっていますw

256GBのSSDですが、ゲームを入れるには少なすぎましたね~
ゲームをするなら最低500GB以上は必要ですね

f:id:kentwr595:20210914121208j:plain

サブPCで活躍してもらいましょう

外した部品はサブPC兼ファイルサーバーとして使いまわしです。
マザー壊れたら怖いけど・・・最初NASにしようかと悩みましたが、とりあえず使えるしもったいないということで暫くは頑張ってもらおうと思います。

f:id:kentwr595:20210914121935j:plain

フラクタルデザインのNood802

HDDがいっぱい積めるので、いつかはと思い取っておきましたw
やっと活躍できる時が来ましたw
3.5インチHDDを8台積めるのですが、さすがに8個のSATAポートはないのでHDD5台のでraid5運用でやってみようと思います。

ざっと仮組w

f:id:kentwr595:20210914122819j:plain
f:id:kentwr595:20210914122827j:plain
配線がごちゃっと・・・

ファンが5こCPUファンも合わせると6個もあるので、どう配線つなぐか訳が分からなくなってましたw
きれいに配線は無理ですね、でもできるだけ纏めて配線していこうとは思います。