趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

サンバー君洗車する

普段の足にしているサンバー君ですが、しばらく洗車していなかったのでそろそろ洗車したいなと思っていましたが、風が強かったり都合がつかなかったりとで洗車が出来ませんでした。
しかし今日は風弱く晴れだったので今日やってしまおうと決意!

f:id:kentwr595:20210427170320j:plain

写真だと汚れ具合が分かりませんねw

 

何カ月分かわかりませんが汚れていますw

f:id:kentwr595:20210427170539j:plain
f:id:kentwr595:20210427170551j:plain
汚れが目立たない色でよかったw

 

洗車していきます。使う洗剤は!
SONAX Gloss Shampoo

泡立ち良くて、よく落ちますw
濃縮なのでキャップ1杯でバケツが泡でいっぱいになります。

f:id:kentwr595:20210427171242j:plain
f:id:kentwr595:20210427171301j:plain
無くなったらまたこれにしようと思います。

 

洗車が終わったら、拭きあげてワックスを塗ります。
ガラスの油膜は次回で・・・

ワックスはザイモール チタニウム
ちょっと前にYouTubeで紹介されてたのを見て、使ってみたい欲に負けて買いましたw
さすがにヴィンテージグレイス、ロイヤルグレイスなんてお値段ヤバ過ぎて無理なので、チタニウムグレイスを購入!
まあ・・・これでもその辺のワックスより高いんですけどね・・・

f:id:kentwr595:20210427173330j:plain

アイスみたいw

 

このワックスはスポンジで塗るのではなく、手の上でワックスを溶かしてから素手で塗り込んでいくという変わった塗り方をします。
初めて塗る時は手が荒れるんじゃないかと思っていましたが、まったく問題ありませんでした。
塗ってあまり時間を置かずにクロスで拭きあげます。

f:id:kentwr595:20210427174232j:plain
f:id:kentwr595:20210427174243j:plain
カインズホームで買ったクロス

 

塗った後の写真撮り忘れてましたw
写真がうまく撮れたら更新したいと思います。


ザイモールは何度か塗っていますが、本当に艶良くて、鏡のように映るんじゃないかというくらいピカピカになりますし、雨が降った後でもあまり汚れていないので、本当にお勧めです。
ほかにもスイスバックスという高級ワックスがあるそうですが、そっちも機会があったらぜひ使ってみたいですね~