趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

雨漏りが~!② ~準備編~

先日サンバー君の雨漏りを発見し、早目に直そうと主治医に色々相談したところ「板金もやってみると楽しいよ」と応援を頂き、自分で直してみる事にしました。
何かあったら持ってきてくれれば大丈夫と心強い言葉もあって、気楽にやってみようかなと思います。

ネットでグリルやヘッドライトの外し方を調べて、必要なものを購入してきました。

f:id:kentwr595:20210714180053j:plain

パワーコメリとアストロで購入

内装剥がしツール

f:id:kentwr595:20210714180604j:plain

以前に購入したものです~

今回フロントバンパーなども外す予定なので、悪名高いフレーム吸気を廃止しようと思います
というわけでパワーコメリで良さそうな蓋を見つけてきました
フレームの穴は50mmという事だけどゴムだから伸びるでしょうw

f:id:kentwr595:20210714180931j:plain

椅子用のキャップ48mm

エアクリの入り口に何もなくなってしまうと気分的に嫌なので、ステンメッシュのエアフィルターを購入しました
Amazonで900円位だったかwやすい!

f:id:kentwr595:20210714181627j:plain

フレームは錆びてると思うのでサビキラーも準備!

オープン

f:id:kentwr595:20210714182456j:plain
f:id:kentwr595:20210714182508j:plain
かっちょよいw

さきにエンジンルーム側をやっておこうと思います

f:id:kentwr595:20210714182653j:plain

さっとエアクリボックス撤去

フレームから生えているゴムパイプを撤去~

f:id:kentwr595:20210714183631j:plain

フレーム内は錆びてなさそう・・・

ここにキャップします~
一応タイラップも巻いておく

f:id:kentwr595:20210714183830j:plain

ぴったりでしたw

エアクリボックスにステンメッシュのエアクリを付けます

f:id:kentwr595:20210714184033j:plain

見た目はなかなか良いです

ボックスを戻してみるとまあ当然ですがマフラーに近いです・・・
エンジンルームの熱気も直吸いだし、やっぱり風を当てるダクトはあった方が良いか
ここは今後どうするか考えておきたいと思います

f:id:kentwr595:20210714184350j:plain

少し浸水耐性は上がったかもw

ボックスにもエアクリ戻して二重エアクリ仕様w
そして蓋して終了!

f:id:kentwr595:20210714184602j:plain

吸気音変わるか楽しみですw

本日はここまで、つぎは雨漏りの修理をやっていきたいと思います。
素人なのでしっかり直るか不明ですが、やってみないとわからないし始まらないので、がんばってサンバー君を直したいと思います。