趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

初めてつみたてた!

 最近は戦争やら悪いニュースばかりで世の中マイナスな雰囲気になっていますね、同じ民族、兄弟だ!と言いうが、攻撃するのってなんか矛盾してないか?と思う。早く平和な世の中になってもらいたいと感じます。

 

 先日、初めてNISAつみたてが開始となりました!

f:id:kentwr595:20220307093328j:plain

設定がしっかりしてあるか不安でしたが無事つみたてられました~

 

 老後のための第一歩となりました。ここから毎月コツコツ積み立てていきたいと思います。それと三井住友カードのVポイント連携しました。ポイントで株が購入できるようになったりと、いろいろ特典があるそうです。
これ結構差が出るそうなので、ぜひ設定しておくとよいと思います。

 

 私が使っている三井住友カードのクレカ購入は月5万円までと制限があるので、NISA分差し引いて残り16667円分が残っています。なので、SBI・V米国高配当株式インデックスファンドへ15000円を割り当てることにしました~

f:id:kentwr595:20220307100250j:plain

毎月の貯金はほぼ出来なくなりましたw
あと1667円、金買えるかなw

 

 これもS&P500や全米株式と迷ったのですが、高配当という響きが・・・
まあ、一点集中かけるつもりもないし、パッとしなかったら違う銘柄に変更する予定です。
 S&P500や全米株式には、銀行の貯金やボーナスを割り当てようかなといま考えていて、何かあった時の分だけを残して投資運用予定です。
銀行に入れて置いても、利子なんて無いようなものですからねw

 貯金が最良の時代は終わったと、どこかのYouTuberが言っていました。
本当にその通りだな~と感じています。