趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

サンバー君パワーアップ計画④ ~装着編~

マフラー交換の続きをやっていこうと思います。

マフラーハンガーブラケットはボルトがさび付いているので新品に交換です、マフラーハンガークッションも傷んでいるようなのでこちらも交換しました。

f:id:kentwr595:20210517202715j:plain

お値段そこそこしますね・・・

マフラーハンガークッションフロント側

f:id:kentwr595:20210517202835j:plain

部品番号44031TA021

マフラーハンガークッションリヤ側×2個

f:id:kentwr595:20210517203017j:plain

部品番号44066TC011

マフラーハンガーブラケット

f:id:kentwr595:20210517203121j:plain

部品番号44046TC020

ボディー側に錆があったので、きれいにして錆止め剤を塗っておきました。
乾燥したのでクッション付けていきます

f:id:kentwr595:20210517210215j:plain
f:id:kentwr595:20210517210235j:plain
ボルト注文忘れました

このブラケット塗装してあるのかと思ったら、金属地が見える部分が結構あったのでモノタロウの耐熱スプレーで塗装してみました。

f:id:kentwr595:20210517203412j:plain
f:id:kentwr595:20210517203453j:plain
塗装前と塗装後、変化が分かりづらいw

マフラーを付けていきます

f:id:kentwr595:20210517203709j:plain

軽いマフラーでよかったw

ボルトで固定していきます。
マフラー付属のボルトなんですが、マフラーのフランジ穴の大きさに対しかなり小さいし、ワッシャーも無いので緩んでしまいそうな気がするんだけど、どうなんでしょうか~とりあえず固着防止の耐熱グリスを塗って置きます。

f:id:kentwr595:20210517204251j:plain
f:id:kentwr595:20210517204236j:plain
ステンボルト、ナットに近いうちに交換します

装着完了~
このマフラーカッター先に付けるとバンパー開閉不可でしたw

f:id:kentwr595:20210517204625j:plain

なかなか良き仕上がりw

バンパー戻して作業終了です。

f:id:kentwr595:20210517205259j:plain

サンバーは交換しても見た目の変化ほぼ無しw

びびり音は無くなりました!
やはりマフラーの中身が劣化していたみたいです。
音量ですが、ストレートの為、かな~りうるさくなりましたw
上まで回すとヤバイ!軽四の音じゃないですねw
夜はご近所迷惑になりそうなのでマフラーカッターにインナーサイレンサつけてみましたが、あまり変わっていない気もします。
中間のインナーバッフルも購入してあるのでこちらも付けた方が良いですね、これで静かになってくれるのを願うしかないw
あと純正触媒加工してもらって換えればさらに静かになるかな、それ以前にストレートじゃ車検無理ですからね、環境にも悪いし早めにお願いする事にします。
その時はまたレポしたいと思います。