趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

サンバー君パワーアップ計画②

サンバー君パワーアップ計画第2弾は点火系チューニング!
実はだいぶ前から使っていたのですが、ブログに書くタイミングが無くて今になりましたw
とりあえずブツの紹介です。
RSTさんのサンバー用ダイレクトハーネス

f:id:kentwr595:20210509180759j:plain

電気関係はよくわかりませんw

 

これの働きは、オルタネーターで発電した電気を直接コイルに送り込み点火力アップをすると言うものらしいです。
サンバーはバッテリーが遠いため電圧ロスして、点火の力が落ちてしまうそうです(;'∀')
それをこのハーネスが解消してくれるらしいですね~
素晴らしい~w
さっそくつけてみました。

f:id:kentwr595:20210509181952j:plain

場所は茶色のカプラーですね

 

カプラーをかませます

f:id:kentwr595:20210509182519j:plain

若干配線に無理が行ってるかもw

 

引いた図

f:id:kentwr595:20210509182737j:plain

赤いテープの端子はオルタネーターへ

 

ヒューズかな?よくわかりませんが、黒いプラスチックのボックスはこの位置

f:id:kentwr595:20210509183043j:plain

スロットルのネジと共締め

 

アースをボディーにつないで終了です

f:id:kentwr595:20210509183219j:plain

タイラップで配線処理

 

付けて試乗した感想は、トルクが出た!
ただ素直にこれだけですw
点火系チューンはトルク出ますね~
排気量小さいから余計感じるのかもしれませんがw
さらに点火力を強化できるのもありましたが、今のでとりあえず満足できているのでしばらくはこのままで行こうと思います。

 

 

面白そうなブツ・その③ TOMEI燃料レギュレター・ミクニ燃料ポンプ


サンバー君買ってから10万キロ、一度も燃料フィルター交換してないw
どうやら6万キロでの交換奨励みたいですね、最近知りました(;^_^A
燃料ポンプもまだ異音もないけど、予防的に交換して置くのもよいかなと・・・
VIVIOで突然壊れた経験があるのですが、もう体験したくないですw
それで、燃料系いろいろみてたら車種別の設定は無いけどもTOMEI、SARDで見た目は配管のフィッティングがスバル用で合いそうな物があるので、これもいつかやってみたいと思っていますw
燃圧安定させて、燃焼効率アップで馬力と燃費向上を狙うぞ~