趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

噂の添加剤を試す ~其の弐~

斎藤商会さんのオンラインショップで購入した京阪商会バージョンのベースパワーとドライスプレーですが、以前サンバーに使って結構体感できたのでパッソに使ってみることにした。
2009年式で走行距離は10万キロオーバーですw
最近エンジンがガシャガシャ、カンカンとにぎやかな音が出ていて、振動も出てるような感じです。
3気筒エンジンなので振動があるのは普通なのですが、エンジンの鼓動と言うのか・・
それとはまた違う振動があるんです!!
説明が難しいですが、不安になりそうな振動w(意味不明w
が少しでも取れたらと思い使ってみました。

f:id:kentwr595:20210507124105j:plain
f:id:kentwr595:20210507124130j:plain
埃が凄い・・・掃除せねば・・・

 

本当はオイル交換と同時にやりたかったのですが、しばらく先になりそうなので使っちゃいます。
冷間時にこの位置だとオイル交換時より少し減っている気がする・・・

f:id:kentwr595:20210507124425j:plain

まあ一応、適範囲内には入っていますねw


このエンジンは軽自動車と同じくらいしかオイル使わないようなので、ひと缶全部はもったいないので、150ml容器に移し替えて使います。
サンバー君に使った容器取っておきましたw

f:id:kentwr595:20210507125145j:plain
f:id:kentwr595:20210507125216j:plain
移し替えて投入~

 

次はドライスプレーを吹きます。

f:id:kentwr595:20210507130542j:plain

かなりの回数使えます

 

パッソのエンジン化粧パネルを外します。
エアクリボックス、ブローバイの通り口を兼ねてるみたいです。
ある意味効率的ですねw
パネル止めてある爪を外して、各配管のクリップを外します。

f:id:kentwr595:20210507131343j:plain
f:id:kentwr595:20210507131402j:plain
クリップ見えづらいですねw

 

エアクリーナーはきれいでした。

f:id:kentwr595:20210507131413j:plain

イグニッションコイルにも銀テープ発見w

 

複雑な吸気経路ですw

f:id:kentwr595:20210507133409j:plain

目立った汚れ無し!


スロットルが確認できました。

f:id:kentwr595:20210507131912j:plain

ここから吹きました。

 

エンジン回転を挙げながら5,6回ほど吹いてみました。
その後、パネル配管を戻して終了です。

f:id:kentwr595:20210507132241j:plain

さて効果は!

 

アイドリングしてエンジンが温まったところで試運転に行きました。
結果、間違いなく振動が減り静かになりました!
うーん、ここまで体感できるのはすごいですね、添加剤の効果ってあまり期待しない派だったので・・・
考え改めないといけませんねw
オイル交換ごとに入れるのはどうかと思っていましたが、しばらく交換ごとに入れることにします。
出費が痛いですが、最悪エンジン修理とかする金額を考えれば・・・安いかも?

ちなみに、嫁さんは気付きませんでしたww
マジか・・・(;^_^A