趣味と気ままに日記

趣味と日々あった事を書くブログ

噂の添加剤を試す

Youtubeの自動車メンテ動画とかで良く紹介されている添加剤を買ってみた。

f:id:kentwr595:20210421142503j:plain

クロネコさん配達ですw

オープン!

f:id:kentwr595:20210421142657j:plain

きれいな梱包

丸山モリブデンの京阪商会オリジナル配合バージョン!
オイル添加剤150mlと250mlそれからドライスプレーの3点です。

f:id:kentwr595:20210421144824j:plain
f:id:kentwr595:20210421144810j:plain
f:id:kentwr595:20210421144758j:plain

 

斎藤商会さんのオンラインストアで購入しました。

f:id:kentwr595:20210421145429j:plain

ラベルがシブい

斎藤商会さんは旧車レストアなどの動画をYoutubeにアップされていて、ツール紹介や板金しながらの会話が面白くてよく見ています。
気になった方は見てみてくださいw

 

 

普段の足に使っているTW2サンバー君に使ってみます。
走行距離はあと少しで105000キロになりますが絶好調です!!
自分基準ですがww

f:id:kentwr595:20210421150322j:plain

次は目指せ20万キロ

添加剤投入!!

リアバンパー開けたついでににオイルキャッチタンクの確認と、ドライスプレーをインテークに吹くため、エンジンフード?って言うのかな・・・
エンジンフードを開けてエアクリボックスの蓋を取り外します。

f:id:kentwr595:20210421151131j:plain
f:id:kentwr595:20210421151151j:plain
f:id:kentwr595:20210421151205j:plain

 

サンバーのエンジンは横に寝て居るので、オイル投入口が横向きになるため少し入れづらいw
キャッチタンクにオイルは溜まって無かったのでこのままスルー
うーん、今まで溜まった事がないのだが、このタンクは機能してるのか・・・

 

次にドライスプレー

スプレーを吹く前に、エアクリボックス内のゴミも一緒に吸い込まれたら嫌だと思ったので掃除しようと思ったが、状態は良かったのでそのまま吹くことにする。

f:id:kentwr595:20210421153206j:plain
f:id:kentwr595:20210421153148j:plain
少しだけ錆カスとオイルの付着が・・・

元に戻して終了~!

それにしてもエンジンルームがすごい汚れてるw
スチーム洗浄したいけど、持ってないからできませんね。
どこかで機会があったら、そこでお願いしてみよう。

f:id:kentwr595:20210421154333j:plain

アルミテープがしょぼいw

乗った感想ですが、静かになったと思います。
プラシーボ効果では?
とも思ったが、10万キロ乗っていて、普段のエンジン音との違いをそうそう聞き間違えないよな~と思い、添加剤の効果にニンマリとしつつ走ってきました。
ただこの添加剤はお値段がはるので、オイル交換ごとは辛いな~
オイル交換2~3回したあたりで入れる様にしてみたいと考えています。
缶の方は嫁さんのパッソに入れて、感想を聞いてみようと思います。
こちらも書けたらブログに感想を書いてみたいと思います。